中国人のボランティア

私が最近見たニュースの中で一番印象に残ってるのはあの西日本で起こってしまった大豪雨の被災地のボランティアに中国人の留学生の方がいっていたことです。

その中国人の留学生は日本語で何かしないといけないと思ってボランティアをしに来た、と言っていましたが私はその言葉を聞いた時にすごく感動しましたしまた自分は同じ日本人なのに現地に行こうと思っていないところにすごくギャップを感じました。

外国の人だろうが同じ国の人だろうが被災地で困った人がいると思えばそれは助けないといけないと思うのが人間です。

私は被災地に行ってボランティアをしようとまではどうしても思いませんが、募金活動などを見たければ積極的に募金をするようにしていますし今後もしていたいと思います。

<br />